キングテレサ様の部屋 〜オレさまのマリオカートヒストリー〜

f:id:ndds:20210119214219j:plain

ケケケ!キングテレサ様だ!今回はオレさまがプレイヤー出演して大活躍の『マリオカート』シリーズでのオレさまの輝かしい歴史を紹介するぞ!是非とも最後まで読んでくれよな!

 

マリオカートでのオレさまの基本事項】

○シリーズ通して【重量級】キャラだぞ!軽そうなのに何故重量級かと言われたらオレさまも迷うが、サイズの問題だと思うぞ。マリカWiiと8のワルイージロゼッタも身長が高い理由で重量級になったかも的なのと同じだぞ!

 

○足が無いのにどうやってアクセルやブレーキを踏んでるかを聞くのはタブーだぞ!

 

 

マリオカート ダブルダッシュ!!(GC)(2003年)

f:id:ndds:20210414110526p:plain

f:id:ndds:20210414110613p:plain

 オレさまの記念すべきマリカデビュー作だぞ!当時はGCソフトの『ルイージマンション』でマリオ関連作品に初登場してて、オレさまもGCでデビューして出演したキャラの一人でもあるのだ。

また、GCで定着したいつものテレサの姿に王冠を被せたようなデザインのオレさまが初登場した作品でもあるぞ。ボイスもこの頃から今でも聞くお馴染みの声が使われてたのと、同時に『ルイージマンション』での野太い笑い声も使われていたぞ。

 

尚、このマリオカートは現地点では唯一の二人乗りシステムで、オレさまのパートナーポジションのキャラはGCソフト『スーパーマリオサンシャイン』で初登場したボスキャラの「ボスパックン」だぞ。まあ、他のキャラと違って唐突な組み合わせ感が強いし、オレさまも組んだ当初はそんなに仲は良くなかったな(あくまでこの次元での設定だぞ)。 

オレさまとボスパックンは専用のスペシャルアイテムが存在しない(から悔しい!)代わりに、他のキャラの全てのスペシャルアイテムを使う事が出来るぞ。ただ、出現確率は少し減らされてるけどな。

 

この作品のオレさまは隠しキャラ扱いで、出現条件は【ミラーのスターカップを総合優勝】する事だぞ。ボスパックンと共に使えるようになるぞ。 

ダブルダッシュはオレさまも苦戦する程の難易度なのと、条件を達成出来るのもかなり後だから、正直あまりオススメは出来ないが、この作品特有の要素も色々あるからオレさまを解禁出来なくても堪能して貰えたらなと思うぞ、ケケケ。

 

マリオカートDS(DS)(2005年)

f:id:ndds:20210414234712j:plain

 先に言っておくが、このマリオカートにはオレさまは確かに登場しているが、プレイヤーキャラではないぞ。ミッションランのレベル4のボスとしての登場だぞ。ボイスは『ルイージマンション』や『スーパーマリオ64 DS』の野太い笑い声が使われているぞ。

 

このミッションランでの操作キャラはピーチ姫で、ピーチ姫はオレさまの妨害をかいくぐってコインを50枚集めればクリアなのだが、オレさまの妨害は一定時間毎にコインを消して、オレさまにぶつかるまではコインが現れないという嫌らしいものだから、結構苦戦するぞ。星3つ取るのはかなり至難の業だぞ。まぁ、何とかクリアするだけでもクリア出来たら凄いと思うぞ!ケケケ。

 

それにしても固定の操作キャラがピーチ姫なのは少し意外だったな。オレさまもてっきりルイージだと思ってたから、少し驚いたぞ。

 

マリオカートWiiWii)(2008年)

f:id:ndds:20210414235842p:plain

プレイヤーキャラに復帰したぞ!本作でも隠しキャラだが、スタッフの者も配慮してくれたのか解禁条件は【50ccのスターカップを総合優勝】という緩めの条件になったぞ。つまり普通に遊んでいたら最初に解禁される隠しキャラはオレさまということになるぞ!

この作品でのオレさまは重量級キャラの中でハンドリング性能が高く、コーナーとかをスイスイ走りやすいのが特徴だぞ。

 

それにしてもバイクに初めて乗った訳だが、結構爽快だったな。一部のバイクを操作してるオレさまを不思議に思う者もいるだろうが、先程も言ったとおりノーコメントだからな!

 

マリオカート8 デラックス(Switch)(2017年)

f:id:ndds:20210414235939j:plain

f:id:ndds:20210415000150j:plain

f:id:ndds:20210415000019j:plain

Switch版での追加キャラとして登場したぞ!尚、WiiU版の方は未登場だからオレさまに会いたい際は間違って購入しないようにな!

この作品のオレさまは、なんと最初から使用する事が出来るぞ!マリオカートでは初でマリオシリーズ全体では珍しい事だな。なのでオレさまを操作してグランプリをオールクリアなんて出来るぞ!ケケケ!

 

WiiU版の時から走ってみたかった「ねじれマンション」を走ったり、Switch版にてアイテムとして復活した「テレサ」を持つ姿も見ることが出来るぞ!

 

 ちなみに実はこの作品までオレさまがプレイアブルとして出演しないまま9年の年月が経っていたんだぞ。オレさまも自分を操作して楽しく遊べるマリオ作品を待ち続けていたが、この『マリオカート8 デラックス』にて念願が叶う日が来てくれて良かったぞ!

オレさまを最初から使える事も含めて、このマリオカートは是非ともオススメするぞ!ケケケ。

 

マリオカート ツアー(アプリ)(2019年〜)

f:id:ndds:20210415000315j:plain

配信当初はまだ実装されてなかったが、3つ目のツアーでもある2019年のハロウィンツアーから実装されたぞ!

階級は「レア」でスペシャルスキルは「ラッキー7」だ!…オレさまに相応しいスペシャルスキルでも出るかなと期待はしてたが、ラッキー7の性能が強いから良しとするか!ケケケ!

 

ツアー毎にコースが変わるから必ずしもという訳ではないが、「DS ルイージマンション」や「3DS ヘイホーカーニバル」といったコースをオレさまを操作して走る事が出来るぞ!

…ただ、最適性のコースなら無敵のフィーバーモードになれるからまだ良いのだが、それ以外のコースだとアイテムスロットが減るから苦戦しながら走る事になる時があるかもしれないな。

 

基本はドカンガチャで手に入れる事になるが、時々ショップで3,000コインで置いてある事もあるからな。最近始めた者はこまめにショップは見ておけよ!

余談だが、実装時と現在は3,000コインなのだが、一時期ショップに並ばなくなったり、ショップにようやく並んだと思ったら7,500コインと高額な時期もあったな。まぁ、ソシャゲだから、今後も色々何か変わる事はあるのかもしれないな。

 

f:id:ndds:20210415000346j:plain

また、限定ピックアップとして『ルイージマンション』シリーズ仕様のオレさまも登場する事があるぞ。

ちなみにこの姿のオレさまは階級は「ウルトラレア」でスペシャルスキルは「ボムへいキャノン」だぞ。マリカツのキャラでボムへいキャノンを持ったキャラはルイマンオレさまが初だったりするぞ。

限定ピックアップという仕様上、手に入れられる機会は限られているから注意するんだぞ。

 

画像は今は持ってないが、他にも全身金ピカのゴールドのオレさまも時々登場する事があるぞ。こちらも階級は「ウルトラレア」でスペシャルスキルは「コインボックス」だぞ。スペシャルメダルが出る時期のツアーの際は特に重宝するスペシャルスキルだな!

 

 

…とまぁ、こんな感じでマリオカートでのオレさまの輝かしい歴史を色々語らせて貰ったぞ。今思えば懐かしい事も色々あるな。

 

尚、ゲームセンターで遊べる『マリオカート アーケードグランプリDX』にも登場しているが、この次元のオレさまは実はまだ遊べてないのもあるので解説は今回は見送らせて貰う事にするぞ。すまないな。

オレさまから言える事は、バナパスポートがあれば誰でもオレさまを気軽に使えるぞ!…とだけな。

 

この記事を見てオマエたちが気になったまだ遊べてないソフトはあるかな?難しいのもあるから無理に勧めたりはしないが、もし機会があれば少しでも遊んで貰えたら助かるぞ。オレさまと共に総合優勝を目指して走っていこうな!ケケケ!

 

とい う訳で今回のこのコーナーは以上だぞ!また面白い企画を考えるから楽しみに待ってくれよな!待たな!ケケケ!